【書評】マーク・ザッカーバーグの生声

FacebookInstagramも使っていないので、あまり興味のない起業家のひとり。

 

気になった生声も、以下のしょうもない発言だけだった。

仕事に行くときや平日は、グレーンシャツを着ます。なぜかというと、何を着ようかと長々と悩まなければならないなんてごめんだからです。

 

同じ服しか着ない有名人って結構いるよね。大前研一氏とかnendoの佐藤ナオキ氏とか。普段から多くの意思決定をしなければならない仕事をしている人は、少しでも選択の負荷を下げるために、服装を固定にするそうだ。

 

単なる一般人の自分がこれを真似すると、「服を持っていない貧乏人」と思われたり、「毎日同じ服を着ている不潔な人」と思われる危険があり、若い頃はなかなか一歩を踏み出せなかった。

 

ただ、四十代後半のオッサンともなると、もはや「どう思われてもいいや」と開き直ってしまい、同じ形と色の服を何枚も購入してそればかり着ている。洗濯はきちんとしているし、少しでも生乾き臭がしたら速攻で煮沸消毒してと、清潔感には気をつけているので許してくだされ。

 

なんの話や・・・