【書評】 血糖値がみるみる下がる!7秒スクワット

まだ糖尿病じゃないと思うけど、甘いものが好きなので読んでみた。

 

老人向けの本で1回7秒のスクワットだから余裕だろうと思っていたら、1回7秒を10回で、かつ3セットだった。

 

やってみたら、スロースクワットだから3セットはめちゃくちゃきつい。自分はまだ中年で、普段から自体重で軽い筋トレをしているし、体も筋肉質な方だけど、あまりにキツくて続けられそうにない。3セット目なんて足がガクガクブルブルするし。

 

これを70代の老人がやるとか凄すぎるんだけど。Amazonのレビューに「全然効果がない」と書いている人がいるけど、たぶん正しい方法と姿勢でスクワットできていない。ちゃんとやれば血糖値下がると思うわ。

 

キツイ運動は続かないし、続れられない運動は意味ないと思っているので、「1セットを毎日」など、アレンジしてやってみよ。