遅まきながら新NISAを始めた

成長枠240万と積み立て枠120万で全世界株式インデックス投信(オルカン)を一気に購入した。積み立て枠でもボーナス用の追加購入枠を使うと一気に購入できるのね。

 

ついでに企業型DCからiDecoに移管された310万でもオルカンを購入(iDecoの積み立ては申請が面倒くさくてやっていない)。初めてのインデックス投資に670万を突っ込んだ。

 

いままで暴落後にインデックス投資を始めようとずっと待ってたのだが、全然暴落しないので痺れを切らして始めることにした。

 

故・山崎元氏によると、機会損失になるので売買タイミングなど考えずに余裕資金を全投入が正しいらしい。たしかに、これまでの貯金オンリーの20年間の機会損失はすさまじい。ただ、さすがに全投入する度胸がないので、小さく始めてみることにした。

 

気になるのは、FXでは常に天井掴みしている自分が、インデックス投資でも天井掴みにならないかということだ。現在抱えている含み損のドルも、ちょうど円高への流れが反転するピークの156円で購入したもんだし...

 

逆神としてウォッチしてくれてもええんやで。