証券会社を分散してますか

証券会社は今はカブコムとSBI証券の2社を利用しているのだけど、リスク分散のために楽天証券も利用することにした。

 

証券会社に預けている資産は分別管理されているし、1,000万円までは補償されるらしいけど、資産が1億円を超えるので3社ぐらいには分散しておきたい。最悪3分の1が失われても致命傷にはならんやろと。

 

楽天証券は15年以上も前に口座だけ作成していたのだが、IDもパスワードも取引暗証番号も忘れてしまっていた。そのため、コールセンターに電話して再設定の書類を送ってもらうことに。口座開設した頃からインデックス投資を継続していたら、今頃余裕で完全FIREやったのになぁ・・・

 

口座が再開できたら、こっちでオルカンの積み立て投資を始めようと思っている。