【書評】いちばんやさしいブロックチェーンの教本

とても説明がわかりやすい本だった。

 

自分は特に暗号資産のトレードとかはしていなんだけど、ブロックチェーンの技術的な仕組みが知りたくて読んでみた。

 

暗号技術についてはある程度の知識があったけど、ウォレットやトランザクションの仕組みは知らなかったので、面白かった。特にウォレットアドレスをトランザクションごとに生成しているなんて知らなかったな。

 

DMM Bitcoinが、なぜコールドウォレットとマルチシグネチャを使っていたにも関わらず暗号資産を盗まれてしまったのかが早く知りたい。自分もコールドウォレットなら大丈夫だろう、と思ってたもの。

 

盗難リスクもそうだけど、暗号資産は総合課税という点で保持するのをためらってしまう。海外みたいにビットコインETFとかが出てくれば一度買ってみたい。