高卒フリーターからの億り人

貯金と節約で億り人になった高卒社員のゆるゆる働く日常

【所有品レビュー】Dell S2722QC 27インチ 4K モニター

コスパ最強のDellの27インチ4Kモニター。

 

コロナでリモートワークになり、ダイニングテーブルでノートPCを使って仕事をしていたために、首と肩と腰を完全に痛めてしまった。ノートPCはどうしても上から覗き込むような姿勢になるので、身体に負担がかかるのだ。

 

そこで、仕事用に小さな机とアーロンチェア、この外付けモニターを購入した。アーロンチェアのレビューは以下の記事に書いている。

porab.hatenablog.com

 

このモニター購入の決め手は以下のとおり。

  • 4K画質
  • 3年間の無輝点交換保証
  • USB-Cで映像転送かつノートPCへの電力供給が可能

 

4K 画質

外付けモニターの画質は絶対に4Kにした方がよい。一度使い始めると、会社のオフィスに設置してあるモニターの低い解像度が気になってしょうがない。フォントも潰れて見えるし。4Kだと映像もキレイなので、YouTubeでも4K画質の映像じゃないと見る気がおきなくなってしまった。

 

3年間の無輝点交換保証

新品で購入したモニターにドット欠けがあるとショックなので、保証があると安心。

 

USB-Cで映像転送かつノートPCへの電力供給が可能

いちいちノートPCの電源アダプタを接続しなくてよいので便利。

 

注意点として、このモニターはゲーミングモニターではないので、応答速度やリフレッシュレートの点でゲームにはあまり向かないところ(普通にゲームでも使っているけど)。

 

一緒にERGOTRONのモニターアームも買ったけど、自分は頻繁にモニター位置を動かすことはないので不要だった。

 

外付けモニターを使うことで姿勢がよくなり、首と肩と腰の痛みもなくなったので購入は大正解だった。コスパも最高だ。OLEDモニターが手頃な価格になるまでは、このモニターを使い続ける予定。