FIREよりサイドFIREが最強

FIREよりサイドFIREが(自分にとって)最強な理由を箇条書きする。

  • FIREすると安定した給料収入がなくなる
  • FIRE後のビジネス(副業)がうまくいくかどうかわからない
  • FIRE後の投資がうまくいくかどうかわからない
  • FIREすると暇

 

副業と投資については、自分に経験も実績もないのでわからない。

わからないものは怖いので、FIREなんてできそうにない。

 

あと、副業も投資もしてないから、FIREしたら絶対に暇をもてあそぶ。

4日間のゴールデンウィークですらやることがなく、ブログを始めてしまったぐらいだ。

 

今の仕事が嫌じゃないというのも大きい。

ほぼリモートワークで、やることがなければゴロゴロしてるから、FIREしてるのとほぼ同じだったりする。

定年後のおじいちゃんみたいな心境で、過度なプレッシャーなしに働けるというのがサイドFIREの魅力だ。

 

今の会社がクビになって、次が見つからなかったら非自発的FIREになるので、そのときでいいかなと。