FIREには内向型が最強

FIREには内向型人間が最強な理由を箇条書きにする。

  • 職人気質で仕事が評価されやすい
  • うるさい場所に出かけないので節約できる

FIREするためには年収アップと節約が重要な点は以前の記事で述べた。

内向型人間はその両方で有利なのだ。

porab.hatenablog.com

porab.hatenablog.com

転職では以前の同僚や上司によるリファラル採用(紹介採用)が多くなっている。職人気質で周りの人から仕事が評価されると、リファラル採用で声をかけられる機会も増える。

また、内向型はうるさい場所が苦手なので、飲み会などの余計な出費がかかる場に顔を出す機会が少なくなる。結果として節約できる。

自分は投資も副業も未実施だが、読書が好きな人が多いので、投資や副業のリテラシーを高めるという点でも有利だろう。

 

自分はWeb判定で内向性99%という完全なる内向型だ。

いろいろと生きづらいけど、サイドFIREできたのは内向型だったからだと思っている。