賃貸の更新契約が完了

賃貸の更新契約が完了した。今回は家賃を引き上げられるじゃんないかと身構えていたのだが、これまでと同じ家賃でほっとした。10年前から一切家賃が変わらないから、周辺の相場よりもだいぶ安い家賃で住めている。

 

日本もインフレになっているけど、一番大きな固定費である家賃が上がらないのはほんと助かる。アメリカだと家賃が爆上がりして大変みたいだし。日本はそれだけ借家人保護の社会的要請が強いのだろう。だから、FIREには持ち家より賃貸の方が有利かも。

 

今後日本の政策金利が上昇したら、変動金利で住宅ローンを借りてる人は大変そうだ。でも、住宅ローンを組んでる人の7割以上が変動金利で借りているらしいから、日銀も金利を上げられないんじゃないかな。金利をあげたら多くの家庭が破綻しそう。

 

よって日米の金利差は縮まらず、ドルロングのポジションは報われるはず!