面倒くさい投資や副業はダメ

自分はとにかく面倒くさがりである。

 

投資せずに貯金だけで1億円を作ってサイドFIREを達成したのも、投資が面倒くさかったからだ。会社員としての本業に集中してキャリアアップに励んでいたら、いつのまにか1億円貯まっていたというのが実際のところ。

 

会社員としての年収はもうそろそろ頭打ちっぽいので投資を考え始めたのだが、やっぱり面倒くさいのはダメ。申請手続きが面倒くさいから、税制上有利なiDecoも始めていないぐらいだ(申請してもすぐに会社をクビになって無駄になりそう、というのもある)。

 

個別株投資とか調べることが多そうで面倒くさそうだし、不動産投資なんて手続きとか借家人とのトラブルとか流動性とか考えるだけで面倒くさい。

 

副業についても、Youtuberとか動画作成が面倒くさそう。ブログを書くぐらいが楽だし、自分は書くのも読むのも好きだから苦にならない。やっぱり、仕事でも副業でも、やっていて苦にならないのがよいよね。

 

ということで、投資はシンプルなインデックス投資、副業はブログ執筆(今のところまったく収入ないけど)、投機も仕組みがシンプルなFXということに落ち着いた(投機いる?)