企業間のカスハラ

カスハラというとB2Cを思い浮かべるけど、B2Bでもカスハラになるという記事。

www.nikkei.com

自分も昔、経験がある。取引先に毎回机を叩きながら大声で怒鳴って威嚇する社員がいた。その部下も、問題の上司がいないところで同じように振る舞っていて滑稽だった。会社の風土なんだろうな。

 

他にも、本性は小心者なのに十数億円の案件の発注を餌に、取引先を何人も出入り禁止にするほど理不尽に威張り散らしていた客もいた。「こんなゲスに媚びるぐらいなら受注せんでええわ」と思って遠慮しない物言いをしていたら自分も速攻で出禁になった。生まれて始めて出禁になったわ。

 

自分はB2CにしろB2Bにしろ、弱い立場の人に偉そうに振る舞う人が大嫌いだ。こういいった奴らは厳罰に処したらいいと思う。

 

億り人になって何がよかったかというと、仕事でこういった人物に遭遇したときに、耐える必要がないということ。「こいつアホやな」と冷めた目で対応できるし、あまりにひどいようなら訴えたろかなと思える。

 

どうせFIREしたら時間も有り余るから、訴訟で闘うのも暇つぶしになる。自分みたいな背負うものが特に何もない会社員は他にもいるだろうから、取引先いじめを楽しんでいる人は気をつけた方がええでほんま。