億り人のビビり投資日記

億資産がほぼ円預金という状態から始めた投資の記録

インデックス投資は暇だ

やることと言えば、一月に1回、投資信託を購入することだけ。ブログに書くネタもない。だから、多くの投資ブロガーが個別株投資や配当株投資、デイトレードを前面に押し出すのだろう。デイトレードで「うぉー、1日で30万円損したー!」とかやっている方が、ブログとしては盛り上がる。

 

でも、この暇さが兼業投資家にはいいんでしょうね。板に張り付くこともなく、本業に集中できるから。

 

トウシルの個人投資家インタビューで、テスタさんなどデイトレーダーの記事を読んだけど、本当にストイックで自分には絶対無理だなぁと思う。

media.rakuten-sec.net

自分は気楽に適当に買ったり売ったりして、「今日は儲かったー」ってやりたい。マインドがパチンコ打っている人と同じだ。だからFXでマイナス550万円の累積損失なんだろう。

 

暇つぶしにデイトレを再開しても損失拡大するだけだろうし、本気でやらないと学びもなさそう。どうせ学ぶなら成長株投資とかの方が面白そうだ。

 

今月末でKindle Unlimitedの無料お試し期間が過ぎて読む本もなくなるので、失ってもいいぐらいの金額で成長株投資を始めてみようかな。面倒くさくなってすぐ挫折しそうだけど。

 

ほんと、「暇」と「面倒くさい」との闘いやな(いや、仕事せえよと)。