億り人のビビり投資日記

億資産がほぼ円預金という状態から始めた投資の記録

【書評】経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術

主に株投資のところだけ読んだ。

 

太陽光発電や不動産投資などのハードアセット投資

借金して投資するというのがビビりな自分にはどうしても理解できない。発電所の銅線窃盗とか空室リスクも気にしないといけないし、大変そう。

 

1億円以上の資産がある人は資産管理法人の設立を考えた方がよい

自分は資産を次世代に残す必要もないので、メリットとしては経費算入が可能になるのと損益通算が9年になることぐらい?面倒くさそうなので、こちらも設立しなさそう。

 

セミリタイア後には何らかの収入が得られる手段があったほうがよい

自分には何があるだろう。このお金にならないブログぐらいしかないわ(正確には書評のAmazonアフィリエイトでこれまでに80円だけ儲かった)。

  • 体力維持のためにUber Eatsの配達をやる?客からのクレームが怖い。
  • 近所のコンビニで短時間だけアルバイト?オペレーションが複雑すぎて自分には無理そう。

自分の今の仕事はフリーランスでできるような仕事でもないし、本当に何も思い浮かばない。まずは、できそうな副業を探すところからやな。