億り人のビビり投資日記

億資産がほぼ円預金という状態から始めた投資の記録

今世紀に最も上がった資産は金

含み損の純金信託ETFを抱える自分を慰めるために、金関連の情報を探していたところ、以下の日経記事を見つけた。

www.nikkei.com

2000年末以降だと、株より投資収益率が高いらしい。

金(ゴールド)の長期上昇が続いている。2000年末以降の投資収益率は8倍強と米国株の6倍や世界債券の2倍を上回る。

 

ただ、もっと長期間で比較すると米国株の方が圧倒的に上がっているそうだ。ジェレミー・シーゲル氏のあの有名なグラフは正しいということね。

1978年1月末以降の超長期のリターンは米国株が約200倍と金の11倍をはるかに上回る。

 

インフレは最近落ち着いてきているけど、財政悪化や国際社会の分断はますます進んでいるので、今後も金は株をアウトパフォームするかもしれない。とりあえず、含み損が解消されるまでは持ち続けても大丈夫!と自分に言い聞かせることにした。

 

本日現在の純金信託ETFの含み損はマイナス14万円なり。