億り人のビビり投資日記

億資産がほぼ円預金という状態から始めた投資の記録

投資を始めて2ヶ月の資産推移

投資(とブログ)を始めて2ヶ月が経った。当初のポートフォリオは以下のとおり。

  • ほぼ円預金
  • 外国個別株は以前に勤めていた会社のRSU(譲渡制限付株式)
  • ゴールドは10年以上前に買った現物

こうやってグラフにしてみると、1億円を超える金融資産の95%を円預金で長年保持ってアホですか?としか言いようがない。インフレと円安でどんだけ目減りしとんねん。なぜもっと早く投資しなかったのか自分でも不思議だ。

 

この2ヶ月で行った投機と投資は以下のとおり。

投機

投資

porab.hatenablog.com

porab.hatenablog.com

porab.hatenablog.com

 

結果としてのポートフォリオと資産増減は以下のとおり。

 

最初の1ヶ月で58万円増えているけど、ほぼ給与の余りで貯金による増加だ。

 

2ヶ月めは196万円増えている。内訳は以下のとおり。

 

FXとデイトレETFでプラス54万円

デイトレのプラス54万円は完全にラッキーなだけで、逆にマイナス54万円になっていた可能性もあった。儲けられる再現性がないので、今後はやらない(やってはいけない)。

 

リスクが怖くて全く投資してこなかったのに、FXなどの投機には手を出すというのが我ながら意味不明だ。

 

オルカンでプラス50万円

オルカンは好調すぎて怖いぐらい。デイトレでの利益とほぼ同じ金額を、はるかに少ない投入資金で得られている。あれだけ神経をすり減らし、かつ数千万円という多額の資金をリスクに晒したデイトレは何だったんだ・・・。デイトレするのが馬鹿らしくなる。

 

オルカンは年初から27%も上昇しているらしい。5月じゃなくて1月に購入しておけばよかった。新NISAを始めた人はみんなホクホクだと思うけど、自分を含めて投資初心者が多そうなので、暴落が来たらパニックになりそう。自分は過剰すぎる現金余力があるので、暴落どんと来いである。

 

給与の余り92万円

今月はインセンティブ給のおかげで給与が大幅に増えてラッキーだった(こんなことは滅多にない)。あと、なにげに今月の支出が家賃を含めて20万円で済んだというのも大きい。やっぱり浪費しないのは大事。この92万円は今月のオルカン積み立てに回す予定。

 

こうやって振り返ってみて思うのは、給与収入があるサラリーマン最強!ということ。貯金だけで1億円以上を貯められたのは給与収入があったからだし、この安定した定期収入を捨てて自発的にFIREするというのは、やっぱり度胸がいる。

 

FIREした人のツイートで、「FIREするには落ちているお金(=楽に得られる労働収入)を拾わないことが大事」というのがあったけど、落ちているお金があったら拾ってしまうわ。FIREしてもやりたいことが特にない自分は、クビになるまではだらだら働きそう。