億り人のビビり投資日記

億資産がほぼ円預金という状態から始めた投資の記録

含み損だった純金信託ETFがついにプラスに

含み損マイナス50万円になっていた純金信託ETFが、ようやくプラスに回復したのですぐに売却した。7万5千円の儲けに。塩漬けでよく耐えた、自分。これで今年に始めた短期取引は全てプラスの結果で終えることができた。勝率100%でニコニコ。

 

勝率や買い値にこだわるのは無意味だとわかっているんだけど、人の気持ちというのは合理的にはできていないもんですな。単純に気分がいい。

 

ゴールドは現物のみになり、総資産に占める割合も10%から1.5%に減った。

ただ、ゴールドは2000年以降の値上がりがすごいし、有事の際の保険にもなるらしいので、ポートフォリオとしてもっと多く所有してもいいかなと思っている。

porab.hatenablog.com

 

金の第一人者と知られる豊島逸夫氏は、「金は持って役立たないのが一番良い」と記事に書いている。金はインカムゲインを生まないので、有事の際の保険として持つことを推奨しているのだ。

gold.mmc.co.jp

 

有事というのは北斗の拳のようなヒャッハーの世界だと思っているのだが、そんな状況で1キログラムほどの金があって役立つのかね・・・